保育士の友人が草木染を

0

Posted by Wilson Cham | Posted in カテゴリ保育士の一覧2010-01-272010-01-27 2010-01-27 2010-01-27 2010-01-27

保育士をしている友人が最近、草木染にはまっています。

保育士の友人は、その他にも陶芸を習っており、趣味の多い人です。

又とても器用なので、どれを習ってもすぐに技術を覚え、教室の皆からも羨望のまなざしで見られている様です。

保育士という職業柄、ピアノもとても上手で、私の結婚式の時には、演奏をしてくれました。

とても上手でした。

絵を描くこともお手のもので、よく芸能人の似顔絵を描いては、笑わせてもらっています。

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~doukan/senmon/index.htm

最近はまっている、草木染ですがワンピースやスカーフ、クッションなどの布の生地に、自然にある、草花を思いのままにプリントができます。

友人は保育士ですので子供たちを連れてよく散歩に行くので、散歩がてらによく草木を見つけては、良いのがあれば摘んだりもするそうです。

そんな友人を見て園児達も、同じことをするようになり、教室は自然に囲まれたとても素敵な教室のようです。

毎日がとても楽しく充実しているようで友達としてもとても嬉しいです。

草木染を習うには、教室に通う場合は、教室も色々あるので、パンフレットやインターネットで調べてみると教室の特徴が良くつかむことができるようです。

最近では染め方も色々あり火や水も使わない乾式の染方というのもあるようです。

アイロンをかけた後、マットと草花を取り除くと、布にはマットの色がバックに白抜きの草花が浮かび上がるようになるようです。

私もとても興味があるので今度、保育士の友人が教室に通うときに一緒に連れて行ってもらうことにしました。